MESH命令
1. MESH命令
1. MESH命令
MESH命令を使用する事でデータの関連付けができるようになりました。
まず、関連づける定義の方法をみていきましょう。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/f4a48657e59d243e4b1f4ee62fed103f.png)
データの関連付けを行う、片側の型(tt_manager)を定義します。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/129d1a7092940abe8e443b2ba7c4b085.png)
データの関連付けを行う、もう片側の型(tt_developer)を定義します。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/c1baa5dd6a749122572278a1ac4058fc.png)
tt_managerとtt_developerを、マネージャー名で関連付けます。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/46ace41be6e3a1dd36ece085b5f83491.png)
tt_managerとtt_developerに、データをセットします。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/16fa4c978624bf354693c0074d46f861.png)
tt_managerとtt_developerにセットしたデータをls_teamに更新します。
①Jerryのmanager情報 (名前、給料)を表示する
次に、関連づけたデータをどのように活用できるのかみていきましょう。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/3e10d92425d15f9159fab80111b87bd2-1.png)
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/bf74999c66f65784da1770a3e6c05559-1.png)
■割当てられたフィールドシンボルの確認
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/c7e929675b565d66f39ccabde41b70e8-1.png)
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/4c4cddfcb384a44c6b833afaa3abbc7e-1.png)
JerryのマネージャーJasonが取得できます。
■取得したマネージャー情報の確認
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/ec9395d1268db52480b21c040c5dad1c-1.png)
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/764a69bd3048bb0612197f69bca4d235-1.png)
取得した情報を、画面出力します。
②Thomas配下のdeveloper情報 (名前)を表示する
次に、関連づけたデータをどのように活用できるのかみていきましょう。
■MESH命令 パターン①のイメージ
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/0ff424f6ffb299a72c54a90429502013-1.png)
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/e0c01417fb7f85d926f3597f99d3ea6a-1.png)
‘Thomas‘の情報をフィールドシンボルに割当てる。
■割当てたフィールドシンボルの内容確認
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/32aa0b10eddf1c1c2c7278adacccc47a.png)
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/ec8cfd49aa98710c2ac4298fef321ea0.png)
マネージャーが‘Thomas‘であるメンバーの情報を取得する。
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/02274e9acf2fb47abc378fa1415ab08e.png)
取得した情報を、画面出力します。
■結果画面
![](https://kanda-it-school-kensyu.com/wp-content/uploads/6ac62b88e68fdc79b444b1450a227633.png)