講座内容Python講座

Python入門・基礎+Djangoフレームワーク

講座概要

講座名 Python入門・基礎+Djangoフレームワーク
概要 Python入門・基礎の内容に加えて、Djangoフレームワークにも触れることができる構成になっています。
プログラミング未経験の方が、PythonやDjangoフレームワークに触れる・考え方を知ることができる構成となっています。
学習ゴール ・Pythonの基本的な文法がわかる
・条件処理、繰り返し処理、配列、関数を扱うことができる
・オブジェクト指向を踏まえて、クラスの作成し活用できる
・ファイル入出力の機能を組み込むことができる
・データベース(MySQL)と連携する機能を組み込むことができる
・Webブラウザ上で動作するアプリケーションを作成することができる
・Djangoフレームワークの基本的な文法がわかる
講座構成 ・プログラム作りの考え方
・ブラインドタッチ
・Python入門
・Python入門 実践アプリ作成
・Python基礎
・Python基礎 実践アプリ作成
・MySQL&SQL入門
・HTML&CSS入門
・Django入門
取得資格 Python3エンジニア認定基礎試験相当の知識を習得できます
受講形態 ・対面型受講 ・オンライン受講 ・ハイブリット型(対面型/オンラインの組み合わせ)
※ご希望に合わせて選べます。
使用ツール 学習管理システム、Youtube(動画視聴用)、Anaconda(スクールによる設定済)、Jupyter Notebook(スクールによる設定済)、個別質問対応システム(slackと連動)、ZOOM(オンライン出欠確認・ライブ講義用)
目次 研修内容
アルゴリズム&フローチャート作成入門 プログラム作りの考え方の知識を習得する。
  • アルゴリズムとは
  • 変数と配列
  • データ構造
  • 基本的なアルゴリズム
  • アルゴリズムとその表現方法について
  • フローチャートの描き方
  • フローチャートを使った処理の記述とトレース図
  • フローチャートのトレース
  • 単元テスト実施(総合的な理解度の確認を行います)
目次 研修内容
ブラインドタッチ 速く正確にキーボードを打つための練習をします。
  • タイピング演習
  • テスト
目次 研修内容
プログラミングの準備
  • プログラムとは
  • Pythonの特徴
開発環境を準備しよう
  • Pythonを動作させる環境について
  • Pythonの開発環境を整えよう
初めてのプログラミング
  • JupyterNotebookでHello World!プログラムを作成
  • 知っておくと便利なJupyter Notebook操作
Pythonプログラムの基本文法
  • Pythonファイルを表す拡張子について
  • 文字列の扱い方
  • ブロックとインデント
  • コメント
  • エラーの例
変数
  • データ型の種類
  • 変数とは
  • 変数名のつけ方
  • 変数の宣言と代入
  • 変数の値の変更
  • 変数に別の変数を代入
プログラムの計算
  • 計算の基本
  • インクリメントとデクリメント
  • 文字列の連結
データをまとめて扱う配列
  • 配列(リスト)の基本
  • リスト(配列)の作成方法
  • 要素の追加と削除
  • リスト以外の配列(辞書、タプル)
条件処理
  • 条件分岐とは
  • if文
  • if-else文
  • if-else if-else文
  • ネストしたif文
  • if文について
繰り返し処理
  • ループ文
  • for文
  • while文
  • break文とcontinue文
便利な関数を使おう
  • 使うと便利な関数たち
  • 組み込み関数の使い方
ライブラリとモジュール
  • モジュール、ライブラリについて
  • モジュール(ライブラリ)から関数を読み込んでみよう
  • AI学習するにあたり必要なライブラリ
関数について
  • 関数の定義方法
  • 変数の有効範囲
  • 関数の応用的な使い方

「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の3点を行います。

プログラム作成方法の理解
  • StepByStepの手順に従い仕様を少しづつ付け足しながら、アプリケーションの完成を目指す手法を学習します。
コーディング(製造)
  • コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
ソースコードレビュー
  • 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師とレビューを行います。
目次 研修内容
数字当てゲーム

コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。

点数評価アプリケーション

キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。
また、入力した点数の中で、最高点や最低点、平均点を表示します。

野球ゲーム

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。

目次 研修内容
クラスとオブジェクト
  • オブジェクト指向について
  • オブジェクトについて
  • クラスについて
  • クラスとオブジェクトの関係
クラスの基本
  • クラスの定義方法について
  • クラスの利用方法について
  • 変数やメソッドへのアクセス方法について
コンストラクタ
  • コンストラクタについて
  • コンストラクタの利用方法
  • selfについて
クラス変数とインスタンス変数
  • インスタンス変数について
  • クラス変数の概念
  • インスタンスメソッドとクラスメソッドについて
アクセスの制限とカプセル化
  • 変数のアクセスを制限する
  • カプセル化について
イテレータについて
  • イテレータとは
  • ジェネレータについて
ループの応用
  • for文で使える便利な関数
  • 内包表記によるショートコーディング
例外処理
  • 例外と構文エラーについて
  • 例外処理する仕組み
  • 例外処理の仕組みまとめ
ファイル入出力
  • ファイル操作の基本
  • with構文を使ったファイル操作
クラスの継承とオーバーライド
  • 継承と拡張について
  • クラスを継承する方法
  • オーバーライドについて
  • super()関数について
  • クラスの階層や多重継承について
  • 抽象クラスについて
モジュールファイルの作成
  • モジュールとパッケージの概念について
  • モジュールの作成と呼び出し
  • パッケージの作成、呼び出し方法

「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の4点を行います。

設計書の理解
  • 仕様(基本設計書、詳細設計書、フローチャート等)に基づいて、アプリケーション作成を行います。
コーディング(製造)
  • コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
テスト
  • アプリケーション開発で必須となるテストを行います。
ソースコードレビュー
  • 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師とレビューを行います。
目次 研修内容
数字当てゲーム

コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。
※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

点数評価アプリケーション

キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。
また、入力した点数の中で、最高点や最低点、平均点を表示します。
※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

野球ゲーム

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。
※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

書籍管理プログラムFile版

設計書を元に作成する実践的なプログラムです。
書籍のデータをファイル(csv)で管理して、書籍の一覧、登録、変更、削除などの機能を提供します。

目次 研修内容
データベースの基礎
  • データベースとは/
  • データベースの利点/
  • SQLとは
  • RDBMSの製品種類
データベース(MySQL)の操作
  • データベースの起動
  • データベースの停止
  • クライアントツール使用
  • データベース作成
SQLによるテーブルの定義
  • テーブルの作成 CREATE TABLE文
  • テーブルの削除 DROP TABLE文
SQLによるデータ操作
  • 挿入 INSERT文
  • 検索 SELECT文
  • 更新 UPDATE文
  • 削除 DELETE文
SQL演習
  • SQL基礎演習
目次 研修内容
WEBサイト制作 WEBサイトを作るための基本的な知識を学習します。
  • WEBサイトとは
  • WEBブラウザの種類と機能
  • WEB制作の流れと準備
HTMLの基礎 WEBブラウザを利用してどのようにHTMLファイルが表示されるかを確認していきます。
  • HTMLとは
  • HTMLの基本構文
画像の挿入とリンクの設定 リンクの設定を学びます。
  • リンクの仕組み
  • 相対リンク
  • 絶対リンク
  • 画像にリンクを設定
フォームの作成 HTMLでフォームを表示する方法を学びます。
  • フォームの基本
  • フォームの構造部品
CSSの基礎 HTMLファイルに適用するデザインnをCSSで記述します。
  • CSSとは
  • CSSの記述方法
  • CSSファイルの関連付け
スタイルの記述 よく使用されるプロパティを使ってスタイルを設定します。
  • ボックスモデル
  • プロパティの設定
テーブルで表の作成 HTMLを学ぶ上で欠かせないテーブルについて学びます。
  • テーブルの基本構造と主要タグ
  • テーブルの詳細設定を行う属性
  • セルの連結
  • テーブル・セルのサイズの指定
WEBページのレイアウト WEBページを作成する上でのレイアウトについて学びます。
  • WEBページにおける段組み
  • 1カラムレイアウト
  • 2カラムレイアウト
  • 3カラムレイアウト
HTML5とCSS3の基礎 HTML5とCSS3の基礎、CSS3の代表的なプロパティについて学びます。
  • HTML5とは
  • CSS3とは
  • CSS3のプロパティ
目次 研修内容
フレームワークとは
  • フレームワークの概要
  • フレームワークのメリットとデメリット
  • フレームワークの種類
Djangoとは
  • Djangoの概要
  • Djangoの特徴(メリット、デメリット)
  • Djangoを選ぶ理由
  • Djangoの主な機能
Django開発環境
  • Djnago開発環境構築の手順
  • Django開発環境の構築
  • Spyderを使おう
初めてのDjangoアプリケーション
  • HelloWorldアプリケーション作成
  • HelloWorldアプリケーションの説明
Template(Html)の利用
  • Templateの仕組み
  • 簡易ログインアプリケーション(Template版)作成
  • 簡易ログインアプリケーションの説明(Template版)
  • ViewからTemplateへの値の引き渡しについて
  • テンプレートタグの使い方
Djangoによるデータベースの活用
  • モデルの利用~データベース連携の流れ~
  • 簡易書籍一覧表示アプリケーション作成
  • 簡易書籍一覧表示アプリケーションの説明
  • エンティティのCRUD
  • 簡易書籍アプリケーション作成(CRUD版)
  • 簡易書籍アプリケーション(CRUD)の説明
セッションを利用してみよう
  • データ送信とデータの共有方法
  • セッションの仕組みを理解しよう
  • 簡易書籍アプリケーション作成(ログイン機能版)
  • 簡易書籍アプリケーション(ログイン機能版)の説明
入力値チェックの利用
  • Formクラスのバリデーションについて
  • 簡易書籍登録アプリケーション作成(バリデーション版)
  • 簡易書籍登録アプリケーションの説明(バリデーション版)
  • バリデーションの一覧