Python基礎(eラーニング)

講座概要

講座名 Python基礎(eラーニング)
概要 Pythonプログラミングの基礎知識を習得し、アプリケーション作成課題を通して、理解の定着を目指します。
Pythonの基本的な文法を知っている人が、より実践的なPythonに触れる・考え方を知ることができる構成となっています。
学習ゴール ・Pythonの基本的な文法がわかる
・オブジェクト指向を踏まえて、クラスの作成し活用できる
・ファイル入出力の機能を組み込むことができる
講座構成 ・Python基礎
・Python基礎 実践アプリ作成
取得資格 Python3エンジニア認定基礎試験相当の知識を習得できます。
標準学習時間 90h
使用ツール 学習管理システム、Youtube(動画視聴用)、Anaconda(スクールによる設定済)、Jupyter Notebook(スクールによる設定済)、個別質問対応システム

講座内容

目次 研修内容
クラスとオブジェクト
  • オブジェクト指向について
  • オブジェクトについて
  • クラスについて
  • クラスとオブジェクトの関係
クラスの基本
  • クラスの定義方法について
  • クラスの利用方法について
  • 変数やメソッドへのアクセス方法について
コンストラクタ
  • コンストラクタについて
  • コンストラクタの利用方法
  • selfについて
クラス変数とインスタンス変数
  • インスタンス変数について
  • クラス変数の概念
  • インスタンスメソッドとクラスメソッドについて
アクセスの制限とカプセル化
  • 変数のアクセスを制限する
  • カプセル化について
イテレータについて
  • イテレータとは
  • ジェネレータについて
ループの応用
  • for文で使える便利な関数
  • 内包表記によるショートコーディング
例外処理
  • 例外と構文エラーについて
  • 例外処理する仕組み
  • 例外処理の仕組みまとめ
ファイル入出力
  • ファイル操作の基本
  • with構文を使ったファイル操作
クラスの継承とオーバーライド
  • 継承と拡張について
  • クラスを継承する方法
  • オーバーライドについて
  • super()関数について
  • クラスの階層や多重継承について
  • 抽象クラスについて
モジュールファイルの作成
  • モジュールとパッケージの概念について
  • モジュールの作成と呼び出し
  • パッケージの作成、呼び出し方法

「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の4点を行います。

設計書の理解
  • 仕様(基本設計書、詳細設計書、フローチャート等)に基づいて、アプリケーション作成を行います。
コーディング(製造)
  • コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
テスト
  • アプリケーション開発で必須となるテストを行います。
フィードバック
  • 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師がフィードバックします。
目次 研修内容
数字当てゲーム

コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。
※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

点数評価アプリケーション

キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。
また、入力した点数の中で、最高点や最低点、平均点を表示します。
※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

野球ゲーム

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。
※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

書籍管理プログラムFile版

設計書を元に作成する実践的なプログラムです。
書籍のデータをファイル(csv)で管理して、書籍の一覧、登録、変更、削除などの機能を提供します。