Python入門(eラーニング)

講座概要

講座名 Python入門(eラーニング)
概要 Pythonプログラミングの基礎知識を習得し、アプリケーション作成課題を通して、理解の定着を目指します。
プログラミング未経験の方が、Pythonに触れる・考え方を知ることができる構成となっています。
学習ゴール ・Pythonの基本的な文法がわかる
・条件処理、繰り返し処理、配列、関数を扱うことができる
講座構成 ・Python入門
・Python入門 実践アプリ作成
取得資格
標準学習時間 48h
使用ツール 学習管理システム、Youtube(動画視聴用)、Anaconda(スクールによる設定済)、Jupyter Notebook(スクールによる設定済)、個別質問対応システム

講座内容

目次 研修内容
プログラミングの準備
  • プログラムとは
  • Pythonの特徴
開発環境を準備しよう
  • Pythonを動作させる環境について
  • Pythonの開発環境を整えよう
初めてのプログラミング
  • JupyterNotebookでHello World!プログラムを作成
  • 知っておくと便利なJupyter Notebook操作
Pythonプログラムの基本文法
  • Pythonファイルを表す拡張子について
  • 文字列の扱い方
  • ブロックとインデント
  • コメント
  • エラーの例
変数
  • データ型の種類
  • 変数とは
  • 変数名のつけ方
  • 変数の宣言と代入
  • 変数の値の変更
  • 変数に別の変数を代入
プログラムの計算
  • 計算の基本
  • インクリメントとデクリメント
  • 文字列の連結
データをまとめて扱う配列
  • 配列(リスト)の基本
  • リスト(配列)の作成方法
  • 要素の追加と削除
  • リスト以外の配列(辞書、タプル)
条件処理
  • 条件分岐とは
  • if文
  • if-else文
  • if-else if-else文
  • ネストしたif文
  • if文について
繰り返し処理
  • ループ文
  • for文
  • while文
  • break文とcontinue文
便利な関数を使おう
  • 使うと便利な関数たち
  • 組み込み関数の使い方
ライブラリとモジュール
  • モジュール、ライブラリについて
  • モジュール(ライブラリ)から関数を読み込んでみよう
  • AI学習するにあたり必要なライブラリ
関数について
  • 関数の定義方法
  • 変数の有効範囲
  • 関数の応用的な使い方

「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の3点を行います。

プログラム作成方法の理解
  • StepByStepの手順に従い仕様を少しづつ付け足しながら、アプリケーションの完成を目指す手法を学習します。
コーディング(製造)
  • コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
フィードバック
  • 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師がフィードバックします。
目次 研修内容
数字当てゲーム

コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。

点数評価アプリケーション

キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。
また、入力した点数の中で、最高点や最低点、平均点を表示します。

野球ゲーム

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。