講座内容Java講座
Java基礎(eラーニング)
講座概要
講座名 | Java基礎(eラーニング) |
概要 | Javaの入門知識のある方が、オブジェクト指向の考え方を習得し、アプリケーション作成課題を通して、理解の定着を目指す内容です。 ※受講には、Java入門の受講、または同等の知識が必須となります。 |
学習ゴール |
・オブジェクト指向を踏まえて、クラスの作成し活用できる ・ファイル入出力の機能を組み込むことができる |
講座構成 |
・Java基礎 ・Java基礎 実践アプリ作成 |
取得資格 | Oracle Certified Java Programmer, Bronze SE 7/8相当の知識を習得できます |
標準学習時間 | 80時間 |
使用ツール | 学習管理システム、Youtube(動画視聴用)、eclipse、個別質問対応システム |
講座内容
Java基礎
目次 | 研修内容 |
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クラスとオブジェクト オブジェクト指向とそれを実現する為に必要なクラスの概念を学習します。 |
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クラスの仕組み クラスの基本構文や利用方法、クラスとオブジェクトの関係、参照型について学びます。 |
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アクセス修飾子とカプセル化 カプセル化とそれを実現する為のアクセス修飾子について学習します。 |
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コンストラクタ クラスを利用する上で重要な機能の1つであるコンストラクタについて学習します。 |
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オーバーロード クラスを利用する上で重要な機能の1つであるオーバーロードについて学習します。 |
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クラスメンバとインスタンスメンバ クラスメンバとインスタンスメンバの概念や使い方、制約について学びます。 |
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パッケージとインポート クラスファイルの分割方法やファイル管理の仕組み、管理されたクラスの呼び出し方を学習します。 |
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例外処理 プログラムを実行した時に起こる、様々なエラーに対応する仕組みの例外処理について学びます。 |
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クラスライブラリ Javaに標準で用意されているクラスライブラリにある様々なクラスの活用方法について学習します。 |
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ファイル入出力 外部データの取り込みや結果の出力方法を学習します。 |
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クラスの継承とオーバーライド 既存のクラスを利用して新しいクラスを効率よく作成する方法を学習します。 ※日程に余裕がある時のオプションです。 |
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抽象クラスとインタフェース 特殊なクラスである抽象クラスとインターフェースについて学びます。 ※日程に余裕がある時のオプションです。 |
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Java基礎 実践アプリ作成
「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の4点を行います。
設計書の理解
- 仕様(基本設計書、詳細設計書、フローチャート等)に基づいて、アプリケーション作成を行います。
コーディング(製造)
- コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
テスト
- アプリケーション開発で必須となるテストを行います。
フィードバック
- 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師がフィードバックします。
目次 | 研修内容 |
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数字当てゲーム |
コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。 |
点数評価アプリケーション |
キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。 |
野球ゲーム |
コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。 |
書籍管理システムArrayList版 |
設計書を元に作成する実践的なプログラムです。 |