講座内容Python講座
Python入門・基礎
講座概要
講座名 | Python入門・基礎 |
概要 | Pythonプログラミングの基礎知識を習得し、アプリケーション作成課題を通して、理解の定着を目指します。 プログラミング未経験の方が、Pythonに触れる・考え方を知ることができる構成となっています。 |
学習ゴール |
・Pythonの基本的な文法がわかる ・条件処理、繰り返し処理、配列、関数を扱うことができる ・オブジェクト指向を踏まえて、クラスの作成し活用できる ・ファイル入出力の機能を組み込むことができる |
講座構成 |
・プログラム作りの考え方 ・ブラインドタッチ ・Python入門 ・Python入門 実践アプリ作成 ・Python基礎 ・Python基礎 実践アプリ作成 |
取得資格 | Python3エンジニア認定基礎試験相当の知識を習得できます |
受講形態 | ・対面型受講 ・オンライン受講 ・ハイブリット型(対面型/オンラインの組み合わせ) ※ご希望に合わせて選べます。 |
使用ツール | 学習管理システム、Youtube(動画視聴用)、Anaconda(スクールによる設定済)、Jupyter Notebook(スクールによる設定済)、個別質問対応システム(slackと連動)、ZOOM(オンライン出欠確認・ライブ講義用) |
プログラム作りの考え方
目次 | 研修内容 |
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アルゴリズム&フローチャート作成入門 プログラム作りの考え方の知識を習得する。 |
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ブラインドタッチ
目次 | 研修内容 |
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ブラインドタッチ 速く正確にキーボードを打つための練習をします。 |
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Python入門
目次 | 研修内容 |
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プログラミングの準備 |
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開発環境を準備しよう |
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初めてのプログラミング |
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Pythonプログラムの基本文法 |
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変数 |
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プログラムの計算 |
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データをまとめて扱う配列 |
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条件処理 |
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繰り返し処理 |
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便利な関数を使おう |
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ライブラリとモジュール |
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関数について |
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Python入門 実践アプリ作成
「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の3点を行います。
プログラム作成方法の理解
- StepByStepの手順に従い仕様を少しづつ付け足しながら、アプリケーションの完成を目指す手法を学習します。
コーディング(製造)
- コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
ソースコードレビュー
- 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師とレビューを行います。
目次 | 研修内容 |
---|---|
数字当てゲーム |
コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。 |
点数評価アプリケーション |
キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。 |
野球ゲーム |
コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。 |
Python基礎
目次 | 研修内容 |
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クラスとオブジェクト |
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クラスの基本 |
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コンストラクタ |
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クラス変数とインスタンス変数 |
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アクセスの制限とカプセル化 |
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イテレータについて |
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ループの応用 |
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例外処理 |
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ファイル入出力 |
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クラスの継承とオーバーライド |
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モジュールファイルの作成 |
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Python基礎 実践アプリ作成
「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。
実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。ここでは、以下の4点を行います。
設計書の理解
- 仕様(基本設計書、詳細設計書、フローチャート等)に基づいて、アプリケーション作成を行います。
コーディング(製造)
- コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
テスト
- アプリケーション開発で必須となるテストを行います。
ソースコードレビュー
- 作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師とレビューを行います。
目次 | 研修内容 |
---|---|
数字当てゲーム |
コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。 |
点数評価アプリケーション |
キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。 |
野球ゲーム |
コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。 |
書籍管理プログラムFile版 |
設計書を元に作成する実践的なプログラムです。 |